Posts Tagged ‘プリウス’

オーバーヒートはペットボトルの水で冷やす

2013年7月16日

オーバーヒートしたらペットボトルの水で冷やすあの人私にはドライブ好きな友人がいます。
休日になると県外まで一人で出かけています。

ドライブ好きということは
さぞ車の運転も上手いだろうと思いきや、
そのレベルは平均以下でおまけに不注意も多く、
よく車をぶつけています。

そんな彼女にはドライブに関係する
エピソードがたくさんありますが、
一番印象に残っているのがオーバーヒート事件です。

ある日、彼女の車に水の入った
大量のペットボトルが積まれていたので不思議に思い、
その理由を聞いて驚きました。

「時々、車がオーバーヒートするから
水をかけて冷やさないといけないんだよね。
この間、ドライブしてたらボンネットから煙が出てきて、
慌ててガソリンスタンドに入ったら、
店員さんにオーバーヒートしてますよ。って
言われちゃってびっくりしちゃった。
店員さんも時々、オーバーヒートしそうな車は見かけますが、
煙を出しながら入ってきた車は初めて見ました。って驚いてた。
確かにそんな車見たことないよね」

と笑いながら話していました。

車を修理するわけでもなく、
そのまま乗り続けている彼女に
驚きながらもなんだか笑えました。

でも、絶対にこの車には乗りたくないと強く思いました。

ちなみに、フロントガラスは縦に大きくヒビが入っていて、
セロテープで補強してありました。

ヒビは日に日に大きくなっているそうです。
もちろん、ボディーはボコボコです。

それから半年後くらいにとうとう動かなくなり、
廃車になりました。
今は新車のプリウス購入のために一生懸命バイトに励んでいます。

プリウス新車50万円なり

2013年7月15日

意外に安く、プリウスの新車を50万円で購入私は今年で50歳になる民間会社のサラリーマンです。ちょうどプリウスが市場に出始めた頃からずっと私はこの車が気になっていました。

エコが叫ばれるこの時代にハイブリッドカーというのは何ともおしゃれで、30年前にはとうてい想像すらできなかった夢の車がついにこの世に登場したという気持ちでした。

私はそれまで、町のソフトボールチームの監督をしていましたので、選手の移動のことも考え、車はいつもワゴン車に乗っていました。

しかしプリウスが出始めた頃、転勤によってチームとも離れ、ワゴン車に乗る必要性がなくなった頃でもありました。

また単身赴任でもありましたので、週に一度は家に帰るようにしなければならず、そういう意味でも燃費のいいハイブリッドカーに乗り換える必要があったのです。

そこで、妻と相談し、思い切ってプリウスを購入することにしたのです。センセーショナルに売り出したにもかかわらず価格も全然高くはなく、前の車を下取りに出したこともあって、実際に支払った額は50万円ほどで済みました。