Posts Tagged ‘マニュアル’

免許取り立てで、マニュアル車で大変な目に

2015年1月7日

学生時代の自動車免許を取り立ての頃に、友人より免許取ったからって車に乗らなかったら、運転が怖くなるから、とりあえず慣らしも兼ねてドライブに行こうという誘いを受けました。

私は、免許を取ったものの車を所有していなかったし、普段運転する機会もなかったので、友人が言うことも一理あるなと思って、その申し出に了承しました。

多少ぶつけてもいいように、レンタカーを借りてくるからという友人の申し出を受け、車の手配は友人に任せました。そして、到着時に車を確認すると、フォードの小型車でミッションでした。免許取得の際に、最近の車はほとんどオートマだけど、会社勤めとなった場合、会社の車はミッションであることが多いからと聞いていたため、ミッションで免許を取得していたが、実際はオートマしか運転しないだろうと思っていました。当然、ミッションは教習で練習しました。しかし、苦手だったんです。

特に行き先のあるドライブではなく、車の通りが少ない夜のドライブだったんですが、とにかくひどい運転となってしまいました。まず、信号で止まったときはほぼ間違いなく、いや間違ってたんでしょうね。エンストばかりです。格好つけてハンクラ?を利用しようとしていたんですが、それでもエンスト。エンストって実際はすごい恥ずかしいんですよね。もう嫌や~と思っていましたが、友人は普通の顔して助手席に乗っています。よく嫌がらないもんだな~と思っていましたが、やっぱり次期に教習所のような感じになってしまいました。

とりあえずエンストを回避しようと慎重に操作を行うと、次はノックです。ロデオのごとく揺れる車。身体の具合も気分も折れていく感じでした。結局は、ミッションの車の運転技術は回復することなく、というか教習の時よりもひどい状態となってしまったため、友人にバトンタッチし帰路に着きました。その後は、会うたびに運転が下手とか事故するなよと言われ、ネタにされています。あれ以来ミッション操作の車に乗る機会はなく、あれから10年経った今でも、ミッションは運転していませんが、多分できないだろうなと思います。大したとこに行っていませんが、一番覚えているドライブになってしまいました。