Posts Tagged ‘渋滞’

ドライブの楽しみは渋滞では台無し

2014年8月17日

お盆休みです。この時期のドライブは非常に大変です。せっかくの休暇だからと出掛けると、大渋滞に巻き込まれてしまいます。

特に高速道路は顕著で、テレビやラジオをつけると数十キロの渋滞だとニュースが流れてきます。気の遠くなるような数字です。帰省にレジャー、それぞれの思惑で高速道路が利用されます。

この度の休みはサービスエリア巡りを考えておりましたが、朝から渋滞が始まってるようで断念致しました。予想はついていましたが、実際に渋滞情報を聞くとウンザリしますね。

最近のサービスエリアは施設も充実しており、そこを目的地にするだけで楽しいドライブになりますが本線が混雑してれば、当然休憩のために立ち寄る人でごった返すでしょう。これではいけません。渋滞にハマるドライブほどつまらないものはありません。

インターネットで各地のライブカメラなどを見ると、一般道も混雑しているようです。特に道の駅周辺です。なんということでしょう。私のもう一つの定番ドライブスポットである道の駅まで混雑していては、快適で楽しいドライブなどできません。このぶんでは、景色の綺麗な道路も詰まり気味でしょう。

この時期しか休暇が取れない方々が家族サービスのために集うのでしょうか。世のお父様は大変ですね。私もいつか人の親になったら、苦労して渋滞を突き進まねばならない日が来るのかもしれません。そう思うと、誠に気が重くなります。

ドライブと渋滞は切っても切れない関係です。いかに渋滞を避けるかも一つの楽しみではありますが、裏目に出てしっかりハマることも多々あります。AT車ならばいくらかマシですが、MT車にとっては地獄です。走ることが目的なら行楽シーズンを外すしかありませんね。

もう盆休み中は諦めました。渋滞にハマるのが目に見えてるのに、わざわざ出掛けるほど酔狂ではありません。紅葉が始まるまでに隙を見てまたドライブに行きたいと思います。